カテゴリー : ボランティア

昨夜は福祉施設

福祉施設の納涼祭にボランティアに行ってきました。施設の方々とお会いしたのは一年ぶり。一年経つのってほんと早いです!

施設の職員の方、入居している方、近所にお住まいの方、みなさんホント喜んでくださり良かったです!職員さんがデイスコタイムで積極的に踊ってくれて、とても盛り上がりました。みなさんの笑顔、一緒に参加してくれた生徒さんの笑顔に、私のほうが励まされました。

生徒さん、今日のために一生懸命練習してくれてたみたいで。。ありがとうございました。シルクベールの踊りは風の影響が心配だったけど。。私が振付したものを素敵に踊ってくれて感激しながら見てました。

この施設にボランティアで伺わせていただいたのは今回で6回目くらいです。実は私の前職は歯科衛生士なんですが、以前お世話になった歯科医に出演のお願いされたのがきっかけでして。。患者さん思いのある尊敬している歯科医です。

またみなさんの笑顔を見に伺いたいと思ってますし、お会いできる日を楽しみにしてます!

一昨日の福祉のつどい

一昨日は東村山市のサンパルネで行われた福祉のつどいに出演させていただきました。プロアマ関係なく、みなさんがボランティア出演でした。地域交流や障害者のために喜んでいただければとの思いで参加させていただきましたが、やはり自分自身が学ぶことが多い集いでした。

ステージが用意されていたのでステージ上で踊りましたが、みなさんとの距離が遠かったのでステージ下で踊れば良かったな~と思いました。音響を担当されていたムラコシ楽器さん、安心して踊らせていただきました。ありがとうございました。それにしてもプログラムからセッテイング、案内、受付や司会などすべてが丁寧で、本当に地域や障害者のために みなさん一生懸命で、愛の溢れる福祉の集いでした。

ホールを出たところでお菓子を買ったのですが、美味しかったので良かったら買ってみてくださいね。電話、ファックス、ホームページより全国どこからでも注文できます。

社会との交流と障害者の自立を目的として手作りクッキーを始めたお店。障害者と仲間たちとの事業所、お母さんが子供のために焼き上げるお菓子をモットーに毎日作業を楽しんでいるそうです。

ラ・メール http://lamere.ciao.jp

                   東村山市野口町1-3-28

      電話・FAX 042-394-8010

2012障害者週間 第29回福祉のつどい 東村山市 9日出演

日時 12月7日~9日

会場 東村山市市民ステーション サンパルネ

    コンべンションホール および連絡通路

入場 無料

主催 障害者週間 福祉のつどい実行委員会

共催 東村山市社会福祉協議会

後援 東村山市教育委員会

協賛 読売センター村山支部

 

障害のある人たちのアートコンクール

  11月26日~11月30日まで東村山市いきいきプラザで展示された作品の中から人気投票による上位入賞作品を展示します。表彰式を9日のコンサートの中で行います。

自主制作品展示 卸売コーナー

  市内の作業所、施設、福祉団体の作品展示、卸売。演奏中も販売してます。

  7日 13:00~17:00

  8日  9:00~17:00

  9日  9:00~16:00

視覚障害者の便利な用具紹介

  8日 10:00~16:00 視覚障害者の生活に役立つ用具を、体験しましょう。

音声PCサークルガイドDVD体験上映

  8日 14:00~16:00 

 

コンサート 9日 13:00~15:30 {手話通訳、要約筆記あります}

  プロアマ関係なく、福祉や地域のために出演者達が自主的に参加しています。 私も初めて参加させていただきます。お近くの方、ぜひ見に来てくださいね。14:00から14:30の間で2曲、10分程度踊ります。東村山駅改札出て左側すぐです。

 

 

良い思い出

CIMG0398

写真ありがとうございました。たくさん撮ってくださり素敵な記念になりました。

またみなさんとお会いできる日を楽しみにしてます。

CIMG0452